健康保険 扶養手当 税金扶養控除 扶養条件 扶養要件

ホームページ大変参考になりました。

半身麻痺の母が入所できる老健がようやく決まり、今後について考えていかないといけない状況です。

ホームページにあったとおり、市役所の人に聞いても明確な回答が得られず、 本当は誰も知らないのでは??という状況です。

いきなりの質問になりますがわかれば是非教えて頂きたく存じます。

皆様、世帯分離をなさる場合が多いと思いますが、世帯分離により税負担が増す場合もあるとの事で、収入が大体いくら位ならば分離した方がよいのでしょうか?

現在我が家は父が年金265万 専業主婦だった母が年32万です。

1級障碍者で要介護5の母は障碍者年金がおりれば年110万、父の年金は年225万となります。

何卒宜しくお願い致します。


回答事例

ご質問の件ですが、お母様を世帯分離しても税金の負担が増えることはないと思います

世帯分離しても、税法上の扶養家族であることに違いはありません
(離れて暮らす大学生の子供に仕送りし扶養しているのと同じ)

国民健康保険には「世帯割」というのがあって、この部分が負担増になるかもしれません
(年額2万円くらい)

それでも、世帯分離したことによるメリット(=金銭的負担が減る)の方が多いと思います







家計生活問題 住民税非課税基準の確認 世帯分離の問題と対策