近所トラブル 家族構成が影響するお金の問題

ホームページ拝見いたしました。

私の母親が現在、介護老人保健施設に入所しています。
年金を支給されてます。私の年収は450万円です。

現在は母親の住民票は実家(マンション)にあるのですが、このたび実家を引き取り(固定資産税・管理費の負担が大きいため)してもらうことになりました。
少しわけありですので無償で引き取りしてもらいます。

その際、母親の住民票を私と同じにすると、施設利用料(現在・2段階 本人および世帯全員が市町村民税非課税で、合計所得金額+課税年金収入額が80万以下。)から4段階になると考えてよろしいでしょうか?
世帯分離の手続きを行えば、現在と同じ2段階で変わらないと考えてよろしいでしょうか?

また今回のケースでは母親の住民票を私と同じところに移すと同時に、世帯分離の手続きを行うのでしょうか?
今回のケースでは世帯分離を行う場合は施設利用料・介護保険料・高額介護サービス費は現在と変わらないと考えて間違いないでしょうか?

また母親は私の会社の健康保険ですので、世帯分離しても現状と変わらないとの判断でよろしいでしょうか?
世帯分離ではなく介護老人保健施設に住民票を移すことはできるのでしょうか?
世帯分離手続きは必ず受理されるものなのでしょうか?

以上長文となり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。


回答事例

まず、「届出」についてですが、法令などに違反していない限り、受理されないということはないと思います。
届出する内容についても、何をどう届出するかは届出者の意思によります。

住民票は、本来、主たる居住地に置くべきものです。
よって、現在入所中の施設が一時的な入所でないのなら、法令上は施設に住民票を置くべきと考えます。
この場合、お母さんの住民票が異動するだけなので、金銭的負担は現在と変わりません。

しかし、施設によっては住民票を置くことに難色を示すところもあると聞いています。
事前に確認しておくのがよいと思います。

お母さんの住民票をあなたの住所地に異動する場合は、異動と同時に世帯分離するのではなく、最初から単独世帯ということで転居(転入)届出をします。
状況からあなたが代理で届出を行うと思いますが、届出の際に、すでにある「あなたの世帯」に入れるかどうか聞かれると思いますので、「別世帯にしてください」と言えばよいと思います。

住民票上の世帯が分かれていれば、先のケース同様、金銭的負担は現在と変わりません。


家計生活問題 解決のための世帯分離という選択 介護サービス利用料の負担を減らしたい