在宅で仕事ができる クラウドワーク 単発バイト 内職在宅 在宅ライター


実家で、母、私、息子と暮らしているシングルマザーです。

今はまだ子どもを保育園に預けられず、私が子どもの面倒をみているので、働いていません。

母は会社勤めなので、社会保険に加入しており、私と息子も母の社会保険扶養に入っています。

来年1月から仕事をするのですが、どんなに働いても月10万円に満たないと思います。
現在は児童扶養手当は全額支給されています。

しかし私も働くようになると、国民年金料は増え、児童扶養手当は減額されるのではないかと思っています。
ただでさえ少ない収入が減るのでは息子を養っていけません。
世帯分離をして、私と息子のみの世帯にした方がいいのでしょうか?
月10万に満たない収入だと、 母の社会保険扶養からはずれ、息子と2人国民健康保険に加入すると保険料はいくら位でしょうか?
国民年金はどれくらい免除してもらえるでしょうか?
世帯分離しなければ、児童扶養手当は減額されるでしょうか?


回答事例

国民健康保険は、収入によって保険料が変わります
もっとも低い水準で、年間3万円ぐらい(月額3千円)ぐらいだと思われます
ただし、市区町村で異なりますので、あくまでも目安ということで、市役所の国民健康保険担当課にもっとも所得の低い場合で、と聞けば教えてくれると思います

国民年金の免除は、変わらないと思います
ただ、減額した分は、将来の自分の影響することなので、可能な範囲で払う方向がいいと思います

児童扶養手当は、現状でも満額ならば、少なくても来年すぐに減ることはないと思います







生活再建 自立に向けた第一歩 収入がアップすれば公的負担も増え社会貢献度は増します